コンテンツ

8月29日発売の「WWD BEAUTY」に産学連携研究の結果が掲載

2022年09月07日

ベスコス受賞のイーラルの“ヘッドキュア” 2つの効果

sns220905-121910年に米フェアチャイルドが創刊した「WWD(Women’s Wear Daily)」の日本版ファッション週刊紙「WWD JAPAN」。その姉妹版となるビューティ週刊紙「WWDビューティ」は“トータル・ビューティ”を提案する、ビューティに関わる全ての人に向けた週刊情報紙です。

今回、イーラル独自の頭皮ケアメソッド「ヘッドキュア」に関する効果検証実験についての産学連携研究結果が、「WWDビューティ」2022年8月29日号に掲載されました。(以下抜粋)



ヘッドキュアの施術にリラックス効果や集中力向上効果があると確認

頭皮と髪のエイジングケア※1ブランド「イーラル」を手掛けるイーラルはこのほど、同社独自の頭皮ケアメソッド“ヘッドキュア”の効果検証に関する実験を東北大学と共同で行った。その結果、ヘッドキュアの施術にリラックス効果や集中力向上効果があると確認された。同ブランドの“スカルプシャンプー”は、「WWDJAPAN 2022 ヘアサロン版ベストコスメ」でシャンプー部門第3位を獲得するなど、頭皮に悩みを持つ人とサロンから高い支持を集めている。エビデンスを得たことで、メソッドへの信頼度が高まっている。

頭皮環境を整えることで美しい髪の土台を整えることを目的とした、イーラル独自のメソッドであるヘッドキュアは、16種のオリジナルプロセスで構成する。人が持つ本来の機能へ導くメソッドで、顔や頭頂部、うなじ、首元、肩などに、施術者が体幹を使って奥までアプローチする。同社の公式アカデミーに合格し、認定証を得た人だけを“キュアリスト”と呼び、イーラル取り扱いサロンで施術することができる。

sns220905-22ヘアサロンと頭皮に悩みを持つ顧客から支持を得ているヘッドキュアを、東北大学ナレッジキャストと東北大発ベンチャーのNeUが実証実験し、その実験結果を評価した。実証実験における脳科学計測手法や計測結果の評価・解釈は、「脳トレ(脳力トレーニング)」開発者である東北大学加齢医学研究所の川島隆太教授から学術指導を受けた。

効果検証実験の結果、ヘッドキュアにはリラックス効果と、認知機能の一種である集中力・判断力向上の効果があると判明した。また、施術を続けることで疲労回復や認知機能を高める効果も期待できることが分かった。

これまで同社は「なりたい自分」に近づく最適な方法として、サロンでのヘッドキュアと、イーラル製品を活用した自宅ケア(ホームキュア)の併用を提唱してきた。今回の効果検証実験で確かな効果が裏付けられたことで、サロンでのヘッドキュア導入のさらなる活性化を目指す。(以上)

※1 年齢に応じたお手入れ

詳細はこちら

 

産学連携が企業・大学に大きな利益を生み出した先駆例

本研究についての脳科学計測手法や計測結果の評価・解釈は、「脳トレ(脳力トレーニング)」開発者である東北大学加齢医学研究所の川島隆太教授から学術指導によるものです。「脳トレ」については、「脳を鍛える大人のDSトレーニング」シリーズの共同研究が企業・大学に大きな利益を生み出した先駆例として、「企業との共同研究→商品化→収益化→収益を大学に還元→研究環境の整備→さらなる研究推進」という好循環のひな形となっています。

昨今、大学の研究成果を基に企業と共同で商品化しそれが社会に受け入れられる、いわゆる「社会実装」が日本の大学に求められていますが、今回の効果検証実験でも確かな効果が裏付けされ、ヘッドキュア導入の活性化において、その役割を果たしているものと言えます。

東北大学との共同研究による脳トレ開発ストーリーはこちら

 

カレッジは生命科学分野の最先端知見を得られる場

東北大学の健康寿命延伸・スマート・エイジング分野の精鋭教授陣が、企業の経営者・実務担当者からなる受講生に対して、最先端の研究シーズ情報を提供し、企業の健康寿命延伸・スマート・エイジング・ビジネスを多様な角度から支援するSAカレッジ。過去8年間にのべ406社が参加、企業規模は大企業から中小企業、ベンチャー企業まで幅広く参加されています。

この度、東北大学SAカレッジ22年度に大変好評を得た選りすぐりの講座を特別価格で10月~12月に配信することになりました。社内のスキルアップに、より受講しやすく、オンデマンド受講でお好きな時間に何度でもご覧いただくことができます。

 

コースA:脳科学の観点から認知症を理解し、予防につなげる

 

コースB:スマートエイジングの考え方から消費行動を理解し、ビジネスに応用する

 

さらに詳細な情報は次からどうぞ

  • SAカレッジ 講義と質疑の様子(動画)こちら

実際のカレッジの雰囲気がよくわかります。

  • SAカレッジ2022年度 下期特別コースのご案内資料こちら

社内説明・稟議にご活用ください。

  • SAカレッジ2022年度 下期特別コースへの参加申込こちら

こちらからお申込みいただくと、折り返し事務局より確認の連絡が行きます。