コンテンツ

クラブツーリズム 旅と人生を楽しむ スマート・エイジング術 第19回

2022年04月06日

健康管理を続ける秘訣

 

SNS220406シニア向け旅行サービスNo.1のクラブツーリズム東北大学ナレッジキャストとのコラボによる「旅と人生を楽しむ スマート・エイジング術」の連載第19回が公開されています。

『健康管理を続ける秘訣』と題した今回は、健康管理の継続についてです。

 

前号で血圧などの健康指標を「見える化」して、日常的に把握しておくことの有用性をお話ししました。しかし、恐らく多くの方にとっての壁は「それを毎日継続すること」でしょう。本号では健康管理を続ける秘訣をお話しします。

私たちが取る行動には「目的行動」と「習慣行動」があります。「目的行動」は、ある目的を達成するのにそれによる恩恵と手間・時間などのコストから価値判断によって選択する行動です。

目的行動の繰り返しによって、その価値は私たちの脳に「学習」され「記憶」されていきます。こうして価値が記憶されると、やがてその行動を無意識的に選択するようになります。これが「習慣行動」です。

例えば、休日にレジャーに出かけるために電車の駅に行って、うっかり、レジャーのための方向とは逆方向の職場に向かう電車に乗ってしまったことはありませんか?これは、無意識的な習慣行動が、意識的な目的行動よりも優先されてしまった例です。

 

そもそも、必ずしも楽しいことばかりではない職場に、毎日朝早く起きて、出勤できるのは、なぜでしょうか? 続きは下記リンクよりご覧ください。

 

さらに詳細はこちら

 

第19回「ウィズコロナ時代に旅と人生を楽しむスマート・エイジング術」