コンテンツ

TOHOKU360に株式会社NeUが紹介されています

2022年07月25日

脳科学で人々が社会の中に抱えるあらゆる課題の解決を目指す

 

SAカレッジ参加企業であり、脳科学分野での産学連携研究も担う株式会社NeUの記事が、TOHOKU360「東北大発!イノベーション」に掲載されています

(以下抜粋)

 

【東北大発】世界最小の脳センサーを使った「脳トレ」で、高齢化という世界課題に立ち向かうNeU

世界各国で高齢人口が増える中、家庭で誰でも簡単に脳の活動を測ることができる超小型脳センサーを開発。任天堂のゲームの監修で「脳トレ」ブームを巻き起こした東北大学川島隆太教授がCTOとなり、センサーと連動したスマホアプリで脳のトレーニングプログラムを一般向けに提供している。 光で脳活動を計測できる技術と「世界最小・最軽量のセンサー」はあらゆる業種の企業から注目を集め、健康・医療分野はもちろん、マーケティングや商品開発、幼児教育から企業の働き方改革までさまざまなニーズに合わせて活用が進んでいる。(後略)

記事全文はこちらから

 

Neu(ニュー)とは

東北大学加齢医学研究所 川島研究室の「認知脳科学知見」と、日立ハイテクの「携帯型脳計測技術」が融合。東北大学と日立ハイテクノロジーズ、株式会社NSD、東北大学ベンチャーパートナーズ、七十七キャピタルの出資で、新会社「NeU(ニュー)」が2017年に誕生しました。

東北大学+日立ハイテクによる脳科学カンパニーであるNeUは、「脳科学でQuality of Lifeの向上に貢献する」をミッションに、「脳科学の知見と技術を軸に、社会のさまざまな分野で人に フォーカスしたソリューションを展開し、脳科学の産業応用をめざしていきます。私たちの脳科学は、人に寄り添い、人を知ることを大切に、そして、人々の Quality of Life の向上に貢献していきます」と掲げています。

 

SNS220725

NeUが提供する脳科学ソリューション

これらの脳科学ソリューションで、さまざまな共同研究の事例があがっています。

1.研究用機器:NIRSハードウェア&システム

20年以上に渡る技術開発により、日常に近い環境で脳活動を計測することができるウェアラブルなNIRS(光トポグラフィ)を提供。

詳しくはこちら

2.企業向けコンサルティング サービス:ニューロマーケティング・感性評価

ヒトの無意識的・直感的な反応を計測し、活用するニューロマーケティング。脳活動を可視化する独自の技術を軸に、マーケティング領域の改善・支援。

詳しくはこちら

3.脳を鍛える:ブレインフィットネス

脳の健康維持において、脳活動を可視化し、脳のトレーニング効果を高めることは大切である。日常で使える小型の脳活動センサーを活用し、科学的根拠に基づいた商品・サービスを提供する。

詳しくはこちら

4.脳活動=働く力:働き方改革 脳科学ソリューション

社会は脳の集合体。脳科学に基づいた改善施策の提供など、ヒューマンオリエンテッドな「働き方改革」を支援する。

詳しくはこちら

 

産学共創にご興味のある方はこちら

SACプロジェクトとは東北大学の生命科学・健康寿命延伸・スマート・エイジング分野の知的資産と民間企業の事業資源とを組み合わせて新規事業を「共創」するための活動です。たくさんの産学連携実績のある東北大学には様々なシーズと事例があります。

ライフサイエンス分野での産学共創について、企業と大学とをつなげるノウハウが、SACにはあります。まずは、下記リンクよりお問合せください。

SACプロジェクトに関するお問い合わせはこちらから